コインランドリー屋が話すホンネのコインランドリー本気塾

コインランドリー本気塾 第二弾
②コインパーキングとはまったく逆⁉ 都心部では割安なコインランドリー!
こんにちは。コインランドリー屋
株式会社 洗 濯 天 国 、
『コインランドリー本気塾 』 をやってます塾長の 田村です。
世の中、つい1~2年くらい前までは原油価格が高騰してガソリン高くなって車で出かけずらいと
言っていたかと思えば、昨今はガソリン価格が大きく下落、
コインランドリーも郊外ではプロパンガスで経営しているところが多いので
原油価格に連動するため原価の変動に経営者の方もヒヤヒヤ、していることと思います。
さて、今回のお話は
②コインパーキングとはまったく逆⁉ 都心部では割安なコインランドリー!というお話です。
最近、都心部で、コインパーキングの駐車料金上がったと思いませんか?

マンション建設が盛んになったり、地価が上昇する場面ではコインパーキング用地が減り、
ググッと値上がりしてくる。
コインパーキングの料金体系はコインランドリーと違い、1分単位で変更できるので値上がりした感覚があまり感じられない。
例えば200円で30分のところが
200円/25分(20%UP) 200円/20分(50%UP) 200円/15分(100%UP 2倍です)と
同じ200円でも分数を短くすると実質値上げしているのに、利用者の方にあまり値上がりしたという感覚を持たせない仕組みになっています。
コインパーキング業の場合、インフレ局面、地価の上がる場面では急激に値上がりしてきます。
これは、都心部になればなるほど値上げが可能になるのです。
ではコインランドリーはどうか?
コインランドリーの実態は地価の高い都心部では割安。
理由は都心にはコインランドリーが郊外と違い店舗数が多いので価格は割安になります。
都心部で主流の洗濯機の相場は200円~300円。
この200円の洗濯機を100円UPするのも、他店との競争の中、 値上げは 一筋縄ではいきません。

【アメ横のパインは同じ100円で飛ぶように売れていきますが…】
大物が洗える洗濯乾燥機の相場は都心部では1000円、郊外に行くと1200円が相場になります。
どうして郊外が単価が高くとれ、都心部ではとれないか?
郊外ではコインランドリーに行くのに車で行かないと無いくらい、店舗数が少ないのと、郊外店は小型機(200円~300円の洗濯機)の需要が少ないので
一気に客単価1,200円の洗濯乾燥機の相場が受け入れられます。
都心部で勝機は無いのか?
コインランドリー本気塾 第1回目のコラム
にも書かせていただきましたが、都心のコインランドリーは価格が割安な分、あまり新しいお客さんが使いたいなと思える
おしゃれでキレイなコインランドリーが多くありません。
コインランドリーを利用してみたい、大物を洗いたい、乾燥機を使ってみたいけど
今のコインランドリーではな…と思ってる、鎮西需要、宝の山が眠っています。
弊社では
女性の方でも安心して胸張って洗濯はコインランドリーでやってますと言えるようなコインランドリーの普及
宝の山を掘り起こすような コインランドリーの相対的な利用者UP、創造活動を日々考え、店舗づくりをしております。
↓2017.3.10 会社四季報にて弊社コメントが掲載されております↓

次回予告:③コインランドリーの機械がどれもいっしょだと思ったらおお間違い!
塾長への熱いメッセージをお待ちしております。下のヒツジの💛部分をクリックすれば塾長へ直メールできます。コインランドリーを始めようと思ってるんだけどホントに儲かるの?本気でコインランドリーをやりたいと思ったらまずはご相談を。
ダメな物件、コインランドリー経営には向いていない人には本気で断ります。共に輝く未来のために
都市型 大型コインランドリーをご検討されます際は 株式会社 洗 濯 天 国 までご相談ください。